瞑想Q&A

こちらでは、瞑想に関する皆さんからのご質問にお答えしています。

Q:良い瞑想ができません。どうしたら上手くなりますか?

良い瞑想があるわけではありません。だから上手くやる必要もありません。集中できる時もあれば、できない時もある。眠くなる時もあるでしょうし、スッキリする時もあるでしょう。何であれ起きていることに判断なく「気づく」ことがポイントです!今ここにいる時間が増えると自ずと集中はしやすくなります。

Q:瞑想すると眠くなります。対策はありますか?

眠いのは瞑想できている証拠です。瞑想していると集中しながら、リラッックスしますので、眠くなります。慣れると眠りにくくなるでしょう。あえて、意識的に強い呼吸を1~2分繰り返す、目を開けてみる、体を整え直すなど。あるいは、眠さを調べてみたり(体が温かい、頭がボッとするなど)、疲れているのであれば無理せず眠ることも時には大事です。

Q:瞑想していたら呼吸が苦しくなりました

普段意識していない呼吸に集中することで、ご自分の呼吸が浅かったことに気づいた証拠ですので 安心してください。苦しいなと思った際には、まずはゆっくり吐いてみましょう。口からで構いません。呼吸を「もとに戻そう」とする必要はありません。あまり考えずに口から吐き、吐き切ったかな?と思うまで。そうすれば自然と次の吸う息がやってきます。気持ちの良い深呼吸ができていると思うまで、口から吐くことに専念してみてください。