2022年7-9月 マインドフルネス通信 YouTube & Twitter人気ランキングTop5

10月に入り、秋を飛ばして急に冬がやってきたような寒さに。皆様いかがお過ごしですか?
気温的には秋、と感じられる期間は短いかもしれませんが、秋の夜長、冬至に向けて瞑想をするのにはとてもオススメな季節です。

今回も公式Twitter公式YouTubeの中から、2022年7-9月の3ヶ月間に人気のあった投稿TOP5をランキング形式でまとめました。

2022年7-9月のYouTube動画 人気ランキング

第5位:NSDR (Non-Sleep Deep Rest) ガイド【20分間】

Google CEOのサンダー・ピチャイ氏も実践しているという NSDR(Non-Sleep Deep Rest, 起きたままで睡眠と同等かそれ以上の深い休息を取る) のガイドです。
海外ではかなり認知度が上がりつつあるNSDRは、 ヨガ ニドラ催眠(ヒプノシス)という 2 つの手法を組み合わせた音声のみのガイド。今回、日本語で録音しましたので、ぜひ試してみてください。

Source : 瞑想チャンネル for Leaders

第4位:【呼吸と浄化】スーパームーンの瞑想

8月12日の水瓶座満月に合わせて録音したガイドです。
水瓶座の浄化のエネルギーを呼吸と連動させて浄化を促す瞑想ガイドです。
6分ほどの短めのガイドなので、少しもモヤモヤするときなどにサラッと聴いてみるとスッキリしますよ。

Source : 瞑想チャンネル for Leaders

第3位:心を開いて恵みを受けとる瞑想

9月10日の魚座 満月・中秋の名月に合わせた瞑想ガイドです。
9月は占星術的にも社会情勢的にもザワザワした方がいらっしゃったのではないでしょうか?
ちゃんと瞑想をしたい、何かを解決をしたいなどを手放し、肩の力を抜いて、月のエネルギーや秋の恵みを受け取るのにオススメです。

Source : 瞑想チャンネル for Leaders

第2位:ネガティブ思考への対処法【コツと瞑想】

 松村憲さんのマインドフルネス24講と連動した誘導瞑想です。
生きる上で危険察知能力は必要ですが、過剰なネガティブ思考(必要以上に後悔、反省してしまったり、失敗体験を繰り返し思い出すことで、次にチャレンジする際に躊躇してしまったり等)はトレーニングによって対処することが可能です。
 今回はネガティブ思考をどのように捉えて対処したら良いか?のコツについて最初にお伝えし、その後思考に気づいて手放すための瞑想ガイドをしています。

Source : 瞑想チャンネル for Leaders

第1位:【純粋な観察】気づきの視点で自分を観察する瞑想 

思考から離れ、ぼんやりと全体を観察しつつも集中力を保ち、自己を観察する瞑想です。
コーザル(元因)という意識の覚醒状態に入るためのトレーニングになります。

♦︎コーザルとは
https://mindfulness-news.org/about_mindfulness/vocabulary/causal/

Source : 瞑想チャンネル for Leaders

こちらはオンライン瞑想サロンで行った瞑想です。
オンライン瞑想サロンでは、新規メンバーを随時募集しています。

2022年7-9月 Twitter “いいね” ランキング

第5位:遠隔複数人同時に脳波計測が可能なGoodBrainアプリ

第4位:PMS(月経前症候群)のイライラに着目したマインドフルネス アプリ「poi」

第3位:瞑想歴3年目のつぶやき

第2位:名言シリーズ①

第1位:名言シリーズ②

いかがでしたか?
Twitterはこちらから☆ いいねやリツイートも大歓迎です。

公式YouTubeはこちらからフォロー&チャンネル登録していただけると励みになります!

マインドフルネスおすすめ情報

集中力を高めるための muse 2 脳波計
ヨガ、瞑想に最適

ABOUTこの記事をかいた人

ライター。 博士号を取得後、日本学術振興会特別研究員・博士研究員・大学教員として教育研究に計10年以上従事(専門は分子生物学)。9割以上が男性の業界で女性が中間管理職として働く難しさを感じつつ、紆余曲折を経て小島美佳さんからマインドフルネスを学ぶ。 現在は心理学や精神世界のエッセンスを科学の言葉で咀嚼して伝える方法を模索中の、瞑想歴1-2年の初心者です。