マインドフルネス瞑想 おすすめYouTube動画 3選


 「マインドフルネスや瞑想を始めてみたいけれど、どこからやってみたら良いかわからない…」「アプリやYoutube動画がたくさん出ていて、どれを選んだら良いかわからない」という方のために、今回はおすすめの無料動画を3つ、ご紹介していきます。
 全てこちらのサイトで何度かご紹介している方々が講師として作成されたもので、広告もなく集中して取り組める点もおすすめです。

【PR】マインドフルネス通信の公式YouTubeチャンネルもはじめました

 

1, 早稲田大学 熊野宏昭先生

一つ目は早稲田大学 人間科学学術院 教授の熊野宏昭先生によるマインドフルネスの解説講義と瞑想音源の無料動画をご紹介します。

以前ご紹介した、熊野先生の新著

こちらに付属しているDVDの内容の一部が熊野先生の公式YouTubeチャンネルで無料公開されていましたので、ご紹介します!
このDVDブックには、合計110分間の熊野先生によるマインドフルネスの講義と実際にガイドしていただきながら一緒に瞑想を行う実践パートが入っています。

無料のマインドフルネス瞑想の音源など、Youtubeなどでは特に玉石混合でスピリチュアル色や宗教色の強いもの、瞑想の脳への影響なども科学的に証明されつつあるので作成元があまりよく分からない、あまり怪しいものは使いたくないと個人的には思っています(サブリミナル効果などもあったらこわいです、、、)。
その点、医師でもある熊野先生のマインドフルネス瞑想は、大学で長年研究されたエッセンスが集約されたもので、安心して取り組めます。既にDVDブックをお持ちの方も、通勤通学の電車の中や、お昼休みなど出先で瞑想を行いたい場合に、スマホとイヤフォンさえあれば手軽にできるので便利かと思います。
まだDVDブックをお持ちでない方も、まずこちらのYoutube動画でお試し頂いて、良いなと感じられたら、よりリッチな内容のDVDブックもお買い求めいただければと思います。
(2021年1月現在、こちらのDVDブックは在庫のみの販売とのことです。気になる方は中古なども品薄になるかもしれないので、お早めに!)

1) マインドフルネス瞑想 講義と瞑想(30分間)

Source : 熊野宏昭 YouTubeチャンネル

マインドフルネス講義・解説付き・30分バージョン。
前半に講義(約8分)、後半に集中瞑想観察瞑想を実践するための瞑想音源があります。
マインドフルネス瞑想を行うのが初めての方は、こちらの最初の部分の解説を聞いてから、瞑想を実践するとより理解が深まるかと思います。

医学博士でもある熊野先生によるマインドフルネス解説は、平易な表現で分かりやすい上に内容も濃く、おすすめです。また、マインドフルネス瞑想の音源などはネット上にも様々公開されていますが、熊野先生ならではの親切かつシンプルなガイドは、宗教色やメルヘン・スピリチュアル的な怪しさは一切なく、瞑想が初めての方にも、中級者以上の方にもオススメです。

動画の8分30秒ごろから、集中瞑想の実践が始まります。
瞑想だけを行いたい方は、下の2, 3の動画をご参照ください。

 

2) 瞑想音源のみ(20分間)

Source : 熊野宏昭 YouTubeチャンネル

上の1番の動画のうち、瞑想実践のパートのみの音源になります。
最初に集中瞑想を10分間、
12分30秒ごろから観察瞑想を10分間行なっています。
初めての方でも分かりやすいように、専門用語などなく丁寧にガイドしてくださっています。

 

3) 瞑想音源のみ(10分間)

Source : 熊野宏昭 YouTubeチャンネル

集中瞑想観察瞑想を続けて実践し合計10分間のショートバージョンの音源になります。
短い時間でサッと行いたい方におすすめです。


ご興味を持たれた方はぜひ、DVDブックもお手にとってみてください!

 

2, 久賀谷亮 先生 脳疲労が消える 最高の休息法[CDブック]

こちらも以前マインドフルネスオススメ本紹介でご紹介した、久賀谷亮 先生のCDブックに付属していた瞑想音源の一部が販売元の公式YouTubeチャンネルで無料公開されていたので、ご紹介します!

アメリカでご活躍されている精神科医、久賀谷亮 先生が執筆された著書、

脳疲労が消える 最高の休息法[CDブック]――[脳科学×瞑想]聞くだけマインドフルネス入門

の販売元ダイヤモンド社より、CDブックに入っていた音源の一部がダイヤモンド社公式YouTubeチャンネルにて無料で公開されていました。
こちらは音声のみになります。落ち着いた男性の声で誘導してくれ、また時間も7-12分程度なので、サッと休憩時間にリフレッシュしたい時などにもおすすめです。

 

1) 脳疲労に効く『マインドフルネス呼吸法』

Source : ダイヤモンド社公式Youtube

 

2) 寝る前におすすめ『ボディスキャン瞑想』

こちらは本当にてきめんに効きます。
寝る前にベッドの中で横になりながらやると、寝落ちしてしまうこともしばしばです。やはり最初の頃は誘導してもらいながらボディスキャンをすると、自分では気づけない体の感覚に気づき、また軽度な痛み・違和感なら意識を向けるだけで自然と消えることも。

Source : ダイヤモンド社 公式Youtube

 

3) ストレスで体調がすぐれないとき『ブリージングスペース』

Source : ダイヤモンド社公式Youtube

 

こちらも販売されているCDブックにはこれら三つの瞑想音源に加えて計10種類の音源が入っています。
気になる方はぜひ、書籍もお手に取ってみてください!

購入はこちらから

  • 脳疲労が消える 最高の休息法[CDブック]――[脳科学×瞑想]聞くだけマインドフルネス入門 (Amazon楽天ブックス
  • 世界のエリートがやっている 最高の休息法――「脳科学×瞑想」で集中力が高まるAmazon楽天ブックス

3, 松村憲さん Sense Up Work(SUW)

こちらのサイトでもご執筆や対談していただいている松村憲さんによるヨガとマインドフルネスの要素を取り入れた、普段身体を動かすことの少ないビジネスパーソンにも、無理なく取り組める効果の高いワークです。

【マインドフルネスセミナー】「誰でも出来ちゃうカラダのセルフメンテナンス」| Sense Up Work

 

こちらも松村憲さんの公式YouTubeにて無料で動画が公開されています。

 

1) SENSE UP WORK デイリー版(11分間)

こちらもとてもオススメ!私は毎朝できるかぎりやっています。
とくにデスクワークだった方が在宅ワークになって体を動かす時間が減ってしまっている方など、良いと思います。
私は朝、家で仕事を始める前にやっていて、体と頭を動かして連動させたり、体のゆがみを調整するのに良い気がしています。
ボディスキャンと呼吸法と軽いヨガのような感じで、息が上がったりはしないですが終わった後は体の芯から温まっているような感覚になり、頭もすっきりします。瞑想で座って気持ち悪い感覚や感情が出てきてしまった時にリフレッシュするのにも良いです(s子個人の感想です)。

 


2) SENSE UP WORK フルバージョン(48分間)

在宅ワークなどで体がなまっている時などに、おすすめです!

 

【New!】公式YouTube『マインドフル瞑想チャンネル』を開設しました(2021.4.18)

当サイトの公式YouTubeチャンネルを開設しました。
瞑想歴20年以上の瞑想実践者、松村憲さんと小島美佳さんによる無料の瞑想音源やマンドフルネス・ミニレクチャーなど随時アップ予定ですので、ぜひチャンネル登録をお待ちしております。

初回は瞑想の基本中の基本である、約5分間の集中瞑想の音源を公開しました。
無料ですので隙間時間などに瞑想初心者の方でもお気軽にお聴きになってみてください。

松村憲さんの呼吸の瞑想(約4分間)

 

小島美佳さんの集中瞑想(約5分間)




以上、おすすめマインドフルネス動画のご紹介でした。

 

マインドフルネス おすすめ情報

ABOUTこの記事をかいた人

ライター。 博士号を取得後、日本学術振興会特別研究員・博士研究員・大学教員として教育研究に計10年以上従事(専門は分子生物学)。9割以上が男性の業界で女性が中間管理職として働く難しさを感じつつ、紆余曲折を経て小島美佳さんからマインドフルネスを学ぶ。 現在は心理学や精神世界のエッセンスを科学の言葉で咀嚼して伝える方法を模索中の、瞑想歴1-2年の初心者です。