2022年3月 マインドフルネス通信 Twitter & YouTube人気ランキングTop5

4月になり桜も満開!と思ったら関東は寒の戻りで肌寒い日々が続き、冬が花見しに来たのかな?と思うほど、、、
新年度は色々と動きもある時期ですし、どうぞご自愛くださいね。

今回はマインドフルネス通信の公式Twitter公式YouTubeの中から、2022年3月に人気のあった投稿TOP5をランキング形式でご紹介していきます。

2022年3月のYouTube 瞑想ガイド 人気ランキング

第5位:自己認識を高める 5分間瞑想

スタンフォード大学経営大学院の顧問委員会に名を連ねる75人に、「リーダーが伸ばすべき最大の能力は何か」と尋ねてみたところ、 答えはほぼ「自己認識力」で一致したとのこと。 (『オーセンティック・リーダーシップ』 より引用)
自己認識を高める上で、マインドフルネス瞑想は有効なトレーニングです。 自己認識力が高まると、自ずと観察力も鍛えられます。 こちらの5分間瞑想でぜひ繰り返し取り組んでみてください。

Source : マインドフル瞑想チャンネル

もっと自己認識力を高めたい、と感じられた方にはさらに長いガイドもPeatixより販売しています。
こちらのロングバージョンの瞑想の一部分も、公式YouTubeで無料公開しています。

第4位:【2022年3月3日魚座新月の瞑想】 心の奥と向き合い、癒されよう

今年はひな祭りの日が新月でした。
新月のときには晴れていても空に月の光はなく、したがって夜の闇が濃くなります。 これは陰が極まっている状態を意味し、陰といえばまさに女性性の象徴です。
3月の新月は静かに自分の心と向き合うのに適したタイミングでした。
とても癒されるガイドなので、新月以降も疲れてしまったり、自分を見失いそうになったらこちらのガイドを聞いてみてください。

Source : マインドフル瞑想チャンネル

第3位:マインドフルネスで直感を鍛える 【松村憲レクチャー】

マインドフルネス瞑想で集中力や気づく能力などをトレーニングすることによって、ビジネスシーンでのブレイクスルーとなりうる直感を鍛えることができます。
その根拠についての松村憲さんによる5分間のレクチャーです。

もし興味を持っていただけたら、ぜひ今日から1日1分でも良いのでマインドフルネス瞑想を始めてみてください。

Source : マインドフル瞑想チャンネル


こちらの動画レクチャーの文字起こし記事と、このレクチャーの中でお伝えした直感を鍛える上で自分の感覚に気づくためのマインドフルネス瞑想も4/1にリリースしました。
ぜひ繰り返し聞いてみて、直感力を鍛えていただけたら幸いです。

Source : マインドフル瞑想チャンネル

第2位:【2022年3月18日乙女座満月の瞑想】パワーを充電するための瞑想

乙女座満月に合わせた誘導瞑想です。 季節の変わり目、年度の変わる時期でもあり色々な世情もあり、、、 お疲れ気味のみなさんに、優しくパワーを充電できる瞑想です。 3分半 全編無料でお聞きいただけます。

Source : マインドフル瞑想チャンネル

第1位:【朝の5分間】スッキリ! 前向きになれるマインドフルネス瞑想

今日1日、どんな1日したいか?
音声を聴きながらイメージすることで、すっきりとした1日のスタートを切れるかもしれません。

朝は忙しくて時間がない、 きちんと座って瞑想の時間を取れない、 ギリギリまで寝ていたい、 というビジネスマンや主婦の方にも、 通勤電車の中や家事をしながらでもイヤホンで聴き流すだけで、その日1日に必要なエネルギーがチャージできる、そんな5分間瞑想です。

半年前にリリースした瞑想音源ですが、今も一番人気のガイドです^^

Source : マインドフル瞑想チャンネル


2022年3月のTwitter “いいね” ランキング

第5位:ビジネスに活かしたい直感力をマインドフルネスで鍛える方法

YouTubeランキング3位の松村憲さんの5分間レクチャーを文字起こしした記事がランクインしました。
音声よりもテキストの方が内容が入ってきやすい方にオススメです。

第4位:ほぼ毎日更新・名言シリーズ (1)

Twitterではほぼ毎日、偉人・有名人の名言をつぶやいています。
今月は3つがランクインしました。
こちらは作家 藤原新也さんの名言。

科学技術が発達して、たくさんのことができるようになった分、日々忙しなく生きているなぁと感じたら、インドの人や大海を泳ぐ鯨などに思いをはせてみると良いかもしれません^^

かく言う私も、子供の「ママみててー!」で寒空の下、鉄棒でグルグル回る娘を一時間も見ていると飽きてしまうのですが^^;

第3位:ほぼ毎日更新・名言シリーズ (2)

二つ目の名言シリーズはいわずもがな、第二次世界大戦中から終戦後まで首相を務めたイギリスの政治家・軍人・作家のウィンストン・チャーチルさんの名言。
ヒトラーから世界を救った男としても有名な方の言葉は、今の世情にも通じるものがあり重みを感じます。

第2位:ほぼ毎日更新・名言シリーズ (3)

名言シリーズ3つめは20世紀でもっとも優れた科学者と言われるアインシュタインの名言です。
世界の常識を覆すような大発見をした科学者たちはよく、「奇跡」だとか「答えは最初からわかっていて、それを世の中に広めるための研究した」ということを言うのを聞きます。本人の心の持ち方、信じたいものを信じたら良いのかなと思いますが、きっと「奇跡はある」と信じている方が生きやすいのかなと個人的には思います。

第1位:明治学院大学でのマインドフルネス課外講座

@pressの記事

マインドフルネスは大人だけでなく若い人や子供にも効果があります。
実際に呼吸に意識をする集中瞑想をやった群とやらなかった群で、小学生の算数の成績に差が出るなどの統計データもあります。
大学や教育現場で、マインドフルネスという概念が知られるようになり、希望する人が講座を受けられる環境があるのはとても良い傾向だなと思います。

いかがでしたか?
Twitterはこちらから☆
公式YouTubeはこちらからフォロー&チャンネル登録していただけると励みになります!

マインドフルネスおすすめ情報

集中力を高めるための muse 2 脳波計
ヨガ、瞑想に最適

ABOUTこの記事をかいた人

ライター。 博士号を取得後、日本学術振興会特別研究員・博士研究員・大学教員として教育研究に計10年以上従事(専門は分子生物学)。9割以上が男性の業界で女性が中間管理職として働く難しさを感じつつ、紆余曲折を経て小島美佳さんからマインドフルネスを学ぶ。 現在は心理学や精神世界のエッセンスを科学の言葉で咀嚼して伝える方法を模索中の、瞑想歴1-2年の初心者です。