2022年6月 マインドフルネス通信 Twitter & YouTube人気ランキングTop5

7月になりあっという間に2022年も半分終了しました。
観測史上初の梅雨の短さ、そして6月の猛暑日、、、
色々ありますが、忙しい毎日の中でもふと立ち止まって自分を振り返る時間を作るきっかけになれば幸いです。

今回も公式Twitter公式YouTubeの中から、2022年6月に人気のあった投稿TOP5をランキング形式でまとめました。

2022年6月のYouTube動画 人気ランキング

第5位:【5分間】歩く瞑想

松村憲さんによる基本の歩く瞑想のガイド。
じっと座って瞑想をすることが苦手な方にもオススメです。
室内でも行ったり来たり往復しながら行うことも可能です。
初めての方にもわかりやすいようガイドしています、 ガイドに合わせてゆったりと身体や呼吸に意識を向けてみてください。

Source : ビジネスマンのためのマインドフルネス瞑想チャンネル

第4位:【松村 憲】身体と感覚を意識する 基本のボディスキャン瞑想 (2)

先月公開した瞑想の姿勢の整え方から丁寧にガイドされたボディスキャン瞑想 (1) の続編。
最初にしっかりと呼吸と姿勢を整え集中し、 4:00 ごろから順番に身体を意識するガイドをしています。

夜寝る前や朝、時間のあるときに行うと心身共にスッキリします。

Source : ビジネスマンのためのマインドフルネス瞑想チャンネル

第3位:コーチングにマインドフルネスを応用すると劇的に効果が高まる2つの理由【松村憲ミニレクチャー】

最近ビジネスシーンでもよく耳にする『コーチング』に 『今ここ』に在る を実践するマインドフルネスを掛け算すると、劇的にコーチングの効果が高まります。
その2つの理由を4分間で解説しました。
テキスト記事はこちら
ゴール・未来を描くためのワークも是非、合わせて実践してみてください。 公式YouTubeでは一部、無料公開しています。

Source : ビジネスマンのためのマインドフルネス瞑想チャンネル

第2位:自己否定からあなたを解放するための5分間瞑想

マインドフルネス瞑想を行うことで、より不快な感情にフォーカスしてしまい、中々現実世界に戻ってきづらくなる、などの副作用があることを以前お伝えしました。( 『マインドフルネス瞑想をやってはいけない人たち:3つの層』)
そのような状態の方たちにも、自己否定から解放しより安心安全なマインドへと移行し、リラックスできるような瞑想ガイドです。

Source : ビジネスマンのためのマインドフルネス瞑想チャンネル


約11分間の自己認識を高めるための誘導瞑想もPeatixにて今月末まで販売しています。

第1位:【2022年6月14日射手座満月】モヤモヤの中でもリラックスする瞑想

2022年6月14日の20:52に射手座で満月が訪れました。
この時期、海王星が活発なので、前が見えにくい、どうするのが良いかわからないような暗中模索感があるかもしれませんね。
なんとなく憂鬱な気分になったり気が滅入ることがあったりしたら、しばらくそれは脇に置いて楽しく過ごしてみましょう。
モヤモヤする感じ、暗中模索な感覚が感じられたら、繰り返し聞いてみてください。

Source : ビジネスマンのためのマインドフルネス瞑想チャンネル

2022年6月のTwitter “いいね” ランキング

第5位:ビジネスリーダーのためのマインドフルネス24講

先月から新しく連載を始めました。
現在第三回まで公開しています。
今後の予定タイトルもアップしているので、お楽しみに!

第4位:仕事とプライベートのオンオフを切り替えリラックスするための3つのコツ

国民の休日がない6月。
あっという間に梅雨が明けてしまって記録的な猛暑日が続いていたり、、、
どうぞご無理なさらず、仕事スイッチをスムーズに切って、オフタイムはゆっくり休んで明日へ備えましょう☆

第3位:望むゴール・未来をイメージして『今ここ』で感じるエクササイズ

YouTube動画3位の松村憲さんレクチャーの実践編、書く瞑想のガイドです。

第2位:脳科学で証明された、瞑想で穏やかになる理由

瞑想やマインドフルネス関連の論文をご紹介しているページがあるのです。
「瞑想なんて気のせいでしょ?」と感じている現実主義な方にこそ、是非読んでいただけたら幸いです。

第1位:月一開催、松村憲さんオンラインマインドフルネス瞑想会

6月の瞑想会は無事終了しました!
次回は7月7日 七夕の日です。
テーマは
『島皮質の瞑想① 感謝と畏怖』

お時間の合う方やテーマにピンときた方は是非お気軽にお申し込みください。

いかがでしたか?
Twitterはこちらから☆ いいねやリツイートも大歓迎です。

公式YouTubeはこちらからフォロー&チャンネル登録していただけると励みになります!

マインドフルネスおすすめ情報

集中力を高めるための muse 2 脳波計
ヨガ、瞑想に最適

ABOUTこの記事をかいた人

ライター。 博士号を取得後、日本学術振興会特別研究員・博士研究員・大学教員として教育研究に計10年以上従事(専門は分子生物学)。9割以上が男性の業界で女性が中間管理職として働く難しさを感じつつ、紆余曲折を経て小島美佳さんからマインドフルネスを学ぶ。 現在は心理学や精神世界のエッセンスを科学の言葉で咀嚼して伝える方法を模索中の、瞑想歴1-2年の初心者です。