2022年1月 マインドフルネス通信 Twitter & YouTube人気ランキングTop5

2月に入り、近所では梅の花が咲き始めました。
世の中はコロナの話題が多いですが、そんな時でもどうぞご自分のためのお時間を少しでも取って、リラックスできますように。そのお手伝いができれば幸いです。

今回はマインドフルネス通信の公式Twitter公式YouTubeの中から、2022年1月に人気のあった投稿TOP5をランキング形式でご紹介していきます。

2022年1月のYouTube 瞑想ガイド 人気ランキング

第5位:スピリチュアル的な洗脳を解くためのヒーリング瞑想

マインドフルネス通信で人気の記事
危ないスピリチュアルを見分ける8つの方法|”気持ち悪い”と思ったら確認を…』に合わせた誘導瞑想です。

潜在意識へのアプローチ、など聞くと「何が起こるんだろう?」とちょっと不安に感じることはありませんか?
スピリチュアルも玉石混合、ちょっと変な人に当たっちゃったかも?と思ったら、こちらの瞑想ガイドで解放してみてください。
洗脳以外にも、思い込み、トラウマ、刷り込み、サイキックアタック、不要となった関係性、エネルギーなどなど、、、 さまざまなものにも応用可能です。

Source : マインドフル瞑想チャンネル

第4位:【HSPのための瞑想】周囲の影響を受けすぎず 柔らかく観察できるようになろう|ソフトアイ瞑想

呼吸を使いながら、繊細で微細な集中力とぼんやりとした観察を同時に行う瞑想を練習できる瞑想ガイド(約10分間)
オンライン瞑想サロンで行ったリクエスト瞑想です。

周囲の音や環境などの影響を受けやすいHSPの方にもオススメです。
心理学で言うフローや、鬼滅の刃の全集中にも近い感覚が得られると期待されます。

最初は難しいかもしれませんが、ガイドに従って練習することで、集中と観察を同時に行う感覚や、ぼんやりと集中しつつ広い視野を獲得する感じが得られるようになると思います。
呼吸への注意を継続しつつガイドに従ってイメージしてみてください。

Source : マインドフル瞑想チャンネル

第3位:自己否定からあなたを解放するための5分間瞑想

マインドフルネス瞑想を行うことで、より不快な感情にフォーカスしてしまい、中々現実世界に戻ってきづらくなる、などの副作用がある、ということをマインドフルネス通信で対談しました。
マインドフルネス瞑想をやってはいけない人たち:3つの層

そのような状態の方たちにも、自己否定から解放しより安心安全なマインドへと移行し、リラックスできるような瞑想ガイドです。
瞑想が初めての方でも、聴き流すだけでイメージしやすいようにガイドしました。
こちらの瞑想で不快な感覚から離れて、気持ちよさや安心感を味わっていただけたら幸いです。

Source : マインドフル瞑想チャンネル

第2位:【朝の5分間】スッキリ! 前向きになれるマインドフルネス瞑想

冬は特に朝冷え込むので、お布団から出るのにも勇気が要る、という方は私だけじゃないのかもしれません^^;
こちらの朝の5分間瞑想が、先月かなり人気でした。

今日1日、どんな1日したいか?
音声を聴きながらイメージすることで、すっきりとした1日のスタートを切れるかもしれません。
・朝は忙しくて時間がない、
・きちんと座って瞑想の時間を取れない、
・ギリギリまで寝ていたい、
というビジネスマンや主婦の方にも、 通勤電車の中や家事をしながらでもイヤホンで聴き流すだけで、その日1日に必要なエネルギーがチャージできる、そんな5分間瞑想です。
瞑想初心者の方も肩の力を抜いてお気軽に聴いてみてください。
繰り返し聴くことで、朝にスッキリとしたエネルギーが感じられるようになると思います^^

Source : マインドフル瞑想チャンネル

第1位:2022年1月18日蟹座満月の瞑想|水の力を借りて重いエネルギーから解放される

2022年1月18日午前8:49に蟹座で満月が起こりました。
月は蟹座のエネルギーと非常に調和的ですので、月のエネルギーを活用するには とても良いタイミング!

ただ全体的に 重苦しいエネルギーは感じやすいはず。
こちらの瞑想ガイド(5分間)で水の癒しのエネルギーを感じながら、ゆったりと重い感覚を手放していただければ幸いです。
満月後もなんだか重苦しいな、と感じた時には、こちらの瞑想ガイドを聞き流してみてください。

1月18日の満月の解説記事 つづきはこちらからお読みいただけます。

Source : マインドフル瞑想チャンネル


1月のTwitter “いいね” ランキング

第5位:癒しの炎の瞑想、ボディヒーリング

オンラインサロンのアーカイブで人気のガイドのPeatixでの販売開始 告知ツイート。
300円でご購入いただけます。
特に冬のこの寒い時期、体が冷えると心も冷えると言われます。
冬に特にオススメの瞑想ガイドです。
私も寝る前にやるのがルーティンになっていて、とても癒されます。

全25分間のガイドのうち、最初の7分間を公式YouTubeにて無料公開しています。
よろしければご視聴ください^^

Source : マインドフル瞑想チャンネル

第4位:山羊座新月のメルマガ配信

月に2回、満月と新月の前にお送りしているメルマガ、現在は新規受付は停止していますが、無料でお読みいただけるリンクをTwitterからも告知しています。
是非この機会にフォローしていただければ幸いです☆

Source : Amazon

第3位:書く瞑想  頭と心を整理する5つのステップ

ダイヤモンドオンライン

古川武士さんの著書『書く瞑想 1日15分、紙に書き出すと頭と心が整理される』の抜粋記事。
「書きましょう」と言われても何を書いたら良いのやら、、、と言う方にもわかりやすく5つの段階をご紹介されています。

第2位:ケン・ウィルバーさんのインテグラル理論についてのつぶやき

手前味噌ですみません、
コツコツと『インテグラル理論を体感する』を読み進めているのですが、少しずつ瞑想を続けたり、マインドフルネスな状態を意識するようになったことで、難しかったインテグラル理論も少しずつ理解できるようになってきた気がします、というつぶやきです。

松村憲さんと小島美佳さんによる対談・解説記事はこちらからお読みいただけます。
当時構成でお手伝いしていたときには何のお話をしていらっしゃるのやら?状態でしたが(恥)、私の状態が少しずつ変化することで、理解できることも徐々に増えてくるのがとても興味深いです。

『インテグラル理論を体感する〜統合的成長のためのマインドフルネス論』解説

第1位:名言シリーズ 手塚治虫さんの名言

コツコツと続けている名言紹介シリーズ。
なんとなく毎日ピンと来たり目に止まった名言をTwitterでご紹介しています。
子育てをしている身としては、タスクが溜まったり寝不足だったりして自分に余裕がないと、ついつい感情的に子を叱ってしまうので、この言葉を忘れないようにしたいです(自戒)。

いかがでしたか?
Twitterはこちらから☆
公式YouTubeはこちらからフォロー&チャンネル登録していただけると励みになります!

マインドフルネス おすすめ情報

ABOUTこの記事をかいた人

ライター。 博士号を取得後、日本学術振興会特別研究員・博士研究員・大学教員として教育研究に計10年以上従事(専門は分子生物学)。9割以上が男性の業界で女性が中間管理職として働く難しさを感じつつ、紆余曲折を経て小島美佳さんからマインドフルネスを学ぶ。 現在は心理学や精神世界のエッセンスを科学の言葉で咀嚼して伝える方法を模索中の、瞑想歴1-2年の初心者です。