【マインドフルネスで健康に】春の過ごし方

陰陽五行で心と体のバランスを整え、エネルギーを高める

マインドフルネス瞑想を続けていると肉体への意識は少しずつ増してゆくはずです。
リーダーとしては 健康が第一なので このメンテナンスには気を付けたいものですよね。何となく身体のエネルギーの流れがいつもと違うなぁ~と感じる時は、『陰陽五行』をちょっとだけ意識してみて下さい。不思議とエネルギーの流れが変わってきます。

『陰陽』は正反対の性質を持っていますが、反発しあうのではなく、一方の勢いが強くなりすぎないようにバランスを取り合うという働きがあります。食材にも陰陽があります。

『五行』は天地・宇宙・自然の気を考えるのに、自然界に存在する代表的な素材である木・火・土・金・水を選び、それらを働かせるエネルギー(気)が、すべてのバランスを整えていきます。

日本には四季があるので、一年に4回身体が変わると考えています。そこで『陰陽五行』を取り入れて、日本の気候・風土に合わせた身体をつくっていくことが、生命力を強くし、五感を研ぎ澄まし、心と体のバランスを整えていきます。

【木】は春・肝臓・胆のう・酸味…などが関係してきます

新緑がきれいで、芽吹きの野菜がたくさんある春です。
たけのこ・たらのめ・うど・春キャベツ…など美味しい季節ですね。

太陽の恵みを受けて育った旬の食材は気が充満しています。そのため、旬の食べ物を食べれば、生命力である気を十分に取り入ることができます。

でも、食べ過ぎには気を付けて下さい。緑の物は陰の食べ物なので、体を冷やしてしまいます。程々に食す事で、身体のバランスを調整して行きます。

酸味のある物も、いまの時期に食してもらうと肝臓・胆のうのはたらきに良いです。

このように、体や食に関する事を季節ごとにお話ししていきますので、日常にちょっとだけ意識してみて下さい。

マインドフルネスおすすめ情報

集中力を高めるための muse 2 脳波計
ヨガ、瞑想に最適

ABOUTこの記事をかいた人

1998年からボディケアに携わっています。一般的なサロンでの経験、自宅開業、ヒーリングスクールのインストラクターとして多くの卒業生を送り出す中、縁あって今の師匠の下で指導を受ける事になりました。 東洋医学の陰陽五行説の考えを基に、食の大切さ、季節の過ごし方、心頭体のバランスなど・・・全体のバランスをみて施術をする事の大切さを教えていただきました。こちらでは、そんな陰陽五行の観点から 日常的に意識できることをお伝えしていきます。