依頼に振り回されるとストレスに… 優先順位をつけ、NOと断る勇気も必要な理由

 仕事というものは、誰かに何かを依頼されることから始まることが多いです。依頼が増えるのは嬉しいことですが、全ての依頼が自分にとって受けたいものかというと必ずしもそうではありません。
 今回はそんなあなたに向けて、より気楽に仕事をするための3つのアドバイスを提供します。

依頼されたことを全部受けなくてもいい

 依頼を受けたくないと感じる理由には

  • 自分のやりたい方向性と異なる、
  • 少しストレッチが必要でリスクが高い、または
  • 報酬とのバランスが合わない

などなど、様々あるかもしれません。
 そのような依頼でも、自分が認められている、という感覚も手伝って、まずは受ける前提でどうやってやりくりするかを検討していないでしょうか。

 しかし、なんとか受けられそうということで進めてみると、自分のモチベーションが上がる依頼が来ても受けるための時間がとれない、毎日夜遅くまで働かなければならなくなったり。
 結果として自分のコンディションを崩してアウトプットの品質が下がってしまうケースもあります。

 その結果、依頼主からの評価も下がってしまうかもしれません。

 私自身も、かつてはこのようなサイクルを生み出してしまい、何のために仕事をしているのかわからなくなってしまうこともありました。

本当に受けるべき依頼かどうかを再評価を

 ですから、自分にとって本当に受けるべき依頼かどうかを再評価することが大切です。
・自分の目標と合致しているか、
・受ける価値があるほど依頼の優先度が高いか、
を考慮しましょう。

 そして、ストレスを抱え込んでご自分の体調を崩してしまわないためにも、全ての依頼を受ける必要はない、ということを心に留めておきましょう。

自由度と関係性維持の両方を手に入れるために必要な3つのアドバイス

1, 優先順位をつける

 自分のやりたい方向性と異なる、または報酬とのバランスが合わないような依頼が来た場合、受ける前にその重要度を再評価しましょう。相手の緊急性自分に対する期待度を見極めることも、自分が本当にやりたい仕事を引き受けるためことができるようになるためには重要です。
 自分の目標と合致しているか、そしてその依頼が優先度が高いかどうかを考慮して、その依頼を受ける価値があるかどうかを判断してください。

 自分のやりたい仕事に集中し、その分野で自分を磨くことが、将来的なビジネスの成功につながることもあります。

2, 断る選択肢を持とう

 依頼された場合、断る選択肢を持っておくことは重要です。依頼を断ることができるようになると、自分の時間やエネルギーを効率的に使うことができるようになります。
 ただし、ノーと言うことは簡単なことではありません。自分が受けない理由を明確に説明する必要があります。また、ノーと言ったことが将来的なビジネスのチャンスを失うことにならないようにすることも重要です。

 しかしあなたがもし今現在、日々依頼をこなしているだけと感じているようであれば、この1週間以内に時間を多く使う必要がある話は、一旦すべて断るということをやってみてはいかがでしょうか。

3, 代替案を提案しよう

 依頼を受けることができず断る際には、代替案を提案することで相手との関係を維持することができます。

 例えば、「今すぐは難しいですが、3ヶ月後ならいかがでしょう?」や「他の方をご紹介しましょうか?」といった返答をすることもできます。他にも自分ができる範囲で手伝う、あるいは別の方法で協力することもできます。
 このように、代替案を提案することで、相手との信頼関係を損なうことなく、ストレスを軽減することができます。

おわりに

 自分のやりたい仕事を追求するためには、依頼を受ける前に優先順位をつけ、断る選択肢を持つことが大切です。自分の能力を最大限に発揮し、充実した人生を送るために、自分自身も大切にしていきましょう。

心の自由を得るための瞑想【7分間】

マインドフルネスおすすめ情報

集中力を高めるための muse 2 脳波計
ヨガ、瞑想に最適

ABOUTこの記事をかいた人

瞑想経験10年。 大学卒業後、コンサルティング会社にてマインドフルネスとは正反対の世界で生きる。退職後フリーのコンサルタントとして活動している際にミャンマーの大僧正をメンターとする断食瞑想リトリートに参加したのが瞑想経験の始まり。 その後上場企業の取締役を勤め、現在は再びコンサルタントとして活動。 一人で酒を飲むのもマインドフルネスだと強引な解釈も取り入れ、リアルな経営の場で日々マインドフルネスを実践しようとしている。が時々イライラが爆発。いまだ修行中。日々戦っている組織のリーダーの方々にとってマインドフルネスがどのように役立つのかについて深めたいと考えている。