プレゼントに最適なストレス解消・癒しのマインドフル ギフト7選

年末年始のホリデーシーズン、仕事納めと家族の予定など慌ただしくお過ごしの方も多いのでは?
そんなあなたに、ホッとくつろぎのひと時を過ごすための、ウェルネス、リラックス、健康に焦点を当てたマインドフルネス・ギフトのを集めました。

自分へのご褒美にも、大切な人へのプレゼントにも喜ばれる、マインドフルネス・グッズを厳選しました。

シリコンストレスボール

Speks Blots / スペック ブロッツ

シルクのような滑らかな手触りとオフィスのデスクに置いても目立たないサイズ感とデザイン。
安いシリコンボールだとすぐに粉々になってしまいますが、こちらは耐久性もバッチリ。
仕事中にちょっとモヤっとした時などに、ギュッと握ったり、突起の部分を引っ張ったりしてストレスを解放してみてください。
マインドフルネス24講のストレス対策の記事にもあったように、手を握ったり開いたりする動き(手の筋肉を使う、手の神経を刺激する)はストレスの解消になります。
Amazonから購入できます。

Source : Amazon


ResultSport / リザルトスポート

こちらは少し安価なタイプ。イギリスのスポーツブランドResultSport製のエクササイズボール。
硬さがソフトとハードの2種類セットで、
・オフィスで握ることでストレスを解消したり、
・高齢者の握力回復エクササイズ、
・筋肉の凝った部分でハードのボールを転がすことで緊張を緩める
こともできます。
Amazon楽天から購入可能です。

Source : 楽天


ちょっとお高い、と感じられる方には安価なタイプのストレスボール楽天から購入可能です。


squish / スクイッシュ ぬいぐるみ

Squishmallows Plush

スクイッシュマローは本来は子供のおもちゃですが、とても柔らかくマシュマロのような触り心地がおすすめポイント。
可愛いぬいぐるみや肌触りの良いものを触ったりハグすることは、年齢を問わず愛情ホルモンの「オキシトシン」の分泌を促進し、メンタルヘルスを向上させることが知られています。
サイズも5インチ(12.7cm)から16インチ(約40cm)まで各種あります。
購入はAmazon楽天から。

Source : Amazon

Yogibo Mate / ヨギボーメイト

Source : yogibo

他のYogiboのビーズソファと同じ、丈夫で伸縮性のある素材を使用。
スクイシュマローは可愛過ぎてちょっと、、、と思ってしまう男性にも、アニマルシリーズの他にも、スターウォーズやディズニー、恐竜など種類も豊富にあります。

Amazon楽天のYogibo公式ショップから購入可能です。

Source : 楽天


加重ブランケット・ウェイトブランケット

Luna / ルナ

ガラスやプラスチックなどの細かいビーズを充填して通常の毛布より3倍近い重量を持たせた加重ブランケット(ウェイトブランケット)
就寝中に適度な重みをかけることで、マッサージやハグをされているようなリラックス感や安心感が得られる快眠グッズとして人気になりつつあります。
ただ、重すぎると寝返りが打ちづらくなる、などのデメリットもあるので、各種サイズの中からご自分に合った重さのものを探すことをお勧めします。

Source : Amazon


Luna / ルナの加重ブランケットは、高品質の柔らかくて通気性のよいコットンを使用し、加重のためのガラスビーズはキルトで位置が偏ることなく、洗濯機で洗濯することも可能です。

サイズもチャイルド、ツイン、フル、クイーン、キング(カップルでのシェアサイズ)の5種類、
重さも5ポンド(約2.3kg)から10、15、17、20、22、30ポンド(約13.6kg)まで自分に合ったものを選べます。(通常のブランケットが1kg前後なので、大人が始める場合は5kg辺りくらいからが良いそうです)
Amazon楽天から購入可能です。

加重ブランケットは

L.L.Beanニトリハグラビ

などからも多数出ています。


指圧マットと枕のセット

Prosource Fit / プロソースフィット

指圧マットは背中全体をカバーするサイズで首をサポートする枕がセットになっています。
プラスチック製のスパイク (約8,000個) がついていて横になるだけでツボが刺激され、血流改善、頭痛や背中の痛みの緩和などの効果が。
枕は足裏のツボ刺激にも使え、デスクワークが多いビジネスマンにも、アスリートの方にもオススメです。
お色はグレー、ブラック、ブルーの3色。Amazonから購入できます。
楽天ではカラバリがさらに豊富ですがAmazonより価格が高いです)

Source : Amazon


マインドフルネスカード

50枚以上の各カードの表にはインスピレーションを与えるフレーズ、裏面には思考からいまこの瞬間に戻るための短いマインドフルネス エクササイズのやり方が書かれています。気が向いた時に一枚カードを引いて気づきを得たり、エクササイズを日常的行うことで、マインドフルネス習慣を身に付けることが期待できます。
Apple Watchのマインドフルネス アプリと似ていますね。ただこちらの方が2,000円以下と気軽に始められます。

英語版のみですが日本のAmazonから購入できます。

Source : Amazon


Dog Against Anxiety カード

さまざまな犬種のワンコたちの写真にストレス、不安感情を解消し自己肯定感を高めるためのメッセージが載った オラクル タロットカード50枚セットです。
カードにはかわいい写真と優しいメッセージ、とても簡単なエクササイズが書かれています。
自己肯定感を高めるためのエクササイズは認知行動療法(CBT)に基づいて作成され、精神衛生の医療専門家によるお墨付き。
Amazonから購入可能です。

Source : Amazon


100 Mental Health Stickers

バッグやノートパソコン、スケートボードやペットボトルなどに貼り、接着剤を残さず繰り返し使用できるステッカーの100枚セット。
メンタルヘルス啓発ステッカーの効果は直接癒すというよりサポート的ではありますが、メンタルヘルスに関するキャッチーなフレーズが書かれたステッカーを目につくところに貼ったり、意識を公に示すことは、メンタルヘルスの課題を経験している多くの人々の間で認知度とコミュニティを高め、治療を正常化する効果が期待できます。
日本ですとまだメンタルヘルスについてオープンに話す雰囲気ではないですが、欧米ではセラピーを受けることはポピュラーなのだそう。
Amazonから

Source : Amazon


サポートベルト

BetterBack / ベターバック

背中や腰の痛みの主な原因の 1 つは、長時間座っていることによる姿勢の悪さです。また腰痛の原因の半分はストレスによるもの、という整形外科学会の報告もあります。
頭部は体重の約10%を占めると言われており、長時間のデスクワーク、スマホを操作している時には無意識のうちに前傾姿勢になってしまったりして、身体(首、背中、腰)への負担は相当なものです。

こちらのサポートベルトは長時間座って作業する人々の座る姿勢を改善するために開発されました。
膝と腰で支えるのでコルセットのようにお腹が締め付けられることもなし。
アジャスターでサイズ調節も可能なので、ピンと来た方は是非試してみてください。
Amazonから購入できます。

Source : Amazon


リカバリーシューズ

EQUICK / イークイック

ソール部分にヨガマットと同じ素材を使用。
とても軽く、足の形にフィットし、底面は滑り止め加工がされています。
屋内外問わず、履いていることを忘れるほどの履き心地の良さはギフトにも最適です。
Amazonから購入可能です。

Source : Amazon


リトルアース ボディポップ リフレサンダル

こちらは京都大学大学院医学研究科の研究室との共同研究から生まれた疲労軽減効果が証明されたサンダル
デザイン的にも健康サンダルっぽくなくオシャレで、職場のデスクの下に置いて仕事中に履くのもオススメです。
男性用のブラックやネイビーもあります。
楽天から。

Source : 楽天

いかがでしたか?
ご自分へのご褒美に、大切な方へのギフト選びの参考になりましたら幸いです。

マインドフルネスおすすめ情報

集中力を高めるための muse 2 脳波計
ヨガ、瞑想に最適

ABOUTこの記事をかいた人

ライター。 博士号を取得後、日本学術振興会特別研究員・博士研究員・大学教員として教育研究に計10年以上従事(専門は分子生物学)。9割以上が男性の業界で女性が中間管理職として働く難しさを感じつつ、紆余曲折を経て小島美佳さんからマインドフルネスを学ぶ。 現在は心理学や精神世界のエッセンスを科学の言葉で咀嚼して伝える方法を模索中の、瞑想歴1-2年の初心者です。