【男性へのプレゼントにもオススメ】ストレス解消・癒しのマインドフルネス ギフト

年末年始のホリデーシーズン、仕事納めと家族の予定など慌ただしくお過ごしの方も多いのでは?
そんなあなたに、ホッとくつろぎのひと時を過ごすための、ウェルネス、リラックス、健康に焦点を当てたマインドフルネス・ギフトを集めてご紹介します。

今年一年無事に過ごした自分へのご褒美にも、大切な人へのプレゼントにも喜ばれる、Business Insider誌をはじめとしたビジネス誌でお薦めされていた、ユニセックスで使える癒しのギフトをまとめました。


Boy Smellsのアロマキャンドル

LA を拠点とする Boy Smells社のフレグランスは、ジェンダーニュートラルな香りが特徴です。
ココナッツやビーズワックスをブレンドした天然素材をベースとするキャンドルは、いつの時代も愛されるクラシックな香りと、カンナビス、カルダモン、ホワイト シダー、クリスタル ジンジャーなど、高揚感のある独特な香りとの組み合わせで、あなたに新しいインスピレーションをもたらすかも。
お色もブラックなど、インテリアにも馴染むデザイン。

Amazon楽天ssense.comから購入可能です。

Source : ssense.com


AESOP, イソップ シェービングセラム

敏感肌の方でもお使いいただける、植物成分由来のシェービングセラム。
シェービング後のローションとセットのギフトセットも。
香りは、モロッカンネロリとアロエ。

Amazon楽天から購入可能です。

Aesopの香りを実際に試してみたい方はこちらから日本国内の店舗を検索できます。

Source : 楽天

Aesopのオードパルファム

フォーマルでもカジュアルでも使える、粋で非正統派のユニセックス フレグランス。
ユズ, シトラス, クローブをブレンドしたタシット、
新鮮なフローラルのトップと、 ミドルノートにスパイスがアクセントとなった ウッディな香りが特徴のオリエンタルブレンドのマラケッシュ インテンスなど。

Amazon楽天から購入可能です。

Source : Amazon


OPTATUM, オプタウム – ペーパーインセンス

燃やして使用する紙のお香・ペーパーインセンスで、手軽に香りのセラピーを楽しめます。
3分ほどで燃えるので、寝る前にスッとリラックスしたいときにオススメ。
火をつけずに、バッグやクローゼットの中に入れておくことで、長く香りを楽しむこともできます。
・シダーウッド & 檜、
・ティーツリーとローズ、ウッディーノートの香りのピースフルセレナーデ、
・サンダルウッドとムスクの香りのアンバーブラウン、
・ライム&レモングラス
など9種類の香りを選び、天然石のお香スタンドやクリップも入って、すぐに使うことができるギフトセットも。

購入はOPTATUMのオンラインストアAmazon楽天から。

Source : OPTATUM


男性に喜ばれそうな、車用芳香剤アロマストーンタイプもあります。
8つの香りから選べます。

Source : OPTATUM


ご自宅用にお手軽に試してみたい方は、生活の木からもペーパーインセンスが販売されています。

Source : Amazon


TOKONAME, トコナメアロマストーン ディフューザー

日本六古窯の一つ、愛知県常滑市の常滑焼の質感を生かした、火や電気を使わないストーンディフューザー。
アロマオイルを数滴たらすと、マットな質感の表面から自然に香りが広がります。
洗練されたフォルムでインテリアにも溶け込むデザイン。

購入は、楽天Amazonから。

Source : 楽天



KOMUSO Breathing Necklace Classic Shift

吐き出す息を遅くする呼吸法によって静かに心を落ち着かせる効果が知られているストロー呼吸法を日常的に実践するため、公認心理療法士など専門家がデザインした、マインドフルな呼吸ネックレスです。
生理学的に落ち着きをもたらす理想的な呼気を生み出すために、チューブの長さと直径を最適化されているとのこと。
The Wall Street JournalやForbes誌でも紹介された、スタイリッシュなデザインで、ネックレスとして使用することでいつでも呼吸を意識することが可能に。
お色はマットブラック、sterling シルバー、14k ゴールド、ピンクゴールドの4色。

購入はKOMUSO公式ストア米国Amazonより。


Ember, エンバー 温度コントロール スマートマグ

1回の充電で最大80分まで飲み物を完全に温かく保つことができる バッテリー付きのマグカップ。
スマホアプリで温度設定や通知も可能です。
マグが空の時はスリープモードになり、液体を感知すると起動するという高機能マグ。
容量は14オンス(約414 mL)入り、もちろん水洗い可能です。
お色はブラックとホワイトの2色で、Amazonから購入可能です。

Source : Amazon


ヒマラヤドラッグ社のパーティスマート

ヒマラヤドラッグ社のパーティスマートは、夜の宴席が多い方におすすめのアーユルヴェーダで使用される天然ハーブ・サプリメントです。
実際、お土産でいただいて飲んでみましたが、二日酔い予防に効いたと感じています。
飲み会や接待の多い方にプレゼントすると喜ばれるかも?

楽天から購入可能です。

Source : 楽天

Yogibo Mate / ヨギボーメイト

可愛いぬいぐるみや肌触りの良いものを触ったりハグすることは、年齢を問わず愛情ホルモンの「オキシトシン」の分泌を促進し、メンタルヘルスを向上させることが知られています。

Source : yogibo

他のYogiboのビーズソファと同じ、丈夫で伸縮性のある素材を使用。
スクイシュマローは可愛過ぎてちょっと、、、と思ってしまう男性にも、アニマルシリーズの他にも、スターウォーズやディズニー、恐竜など種類も豊富にあります。

Amazon楽天のYogibo公式ショップから購入可能です。

Source : 楽天


ResultSport / リザルトスポート

仕事中にちょっとモヤっとした時などに、ギュッと握ることでストレスを解放してみてください。
マインドフルネス24講のストレス対策の記事にもあったように、手を握ったり開いたりする動き(手の筋肉を使う、手の神経を刺激する)はストレスの解消になります。
イギリスのスポーツブランドResultSport製のエクササイズボール。
硬さがソフトとハードの2種類セットで、
・オフィスで握ることでストレスを解消したり、
・高齢者の握力回復エクササイズ、
・筋肉の凝った部分でハードのボールを転がすことで緊張を緩める
こともできます。

Amazon楽天から購入可能です。

Source : 楽天



高機能枕

Casper, キャスパー

枕難民の方にBusiness Insider誌がお薦めする枕。
洗濯機洗い可能な、2層構造の枕です。
購入はAmazonから。

Source : Amazon

Koala Mattress社のコアラピロー

ホテル仕様の
・頭部の温度調整効果のあるゲル入り低反発素材、
・吸湿性・放湿性が特徴の植物由来繊維「テンセル」、
・あらゆる姿勢もサポートするゾーニング製法 の高機能枕。
Amazonから購入可能です。

Source : Amazon





マインドフルネスカード

50枚以上の各カードの表にはインスピレーションを与えるフレーズ、裏面には思考からいまこの瞬間に戻るための短いマインドフルネス エクササイズのやり方が書かれています。気が向いた時に一枚カードを引いて気づきを得たり、エクササイズを日常的行うことで、マインドフルネス習慣を身に付けることが期待できます。
Apple Watchのマインドフルネス アプリと似ていますね。ただこちらの方が2,000円以下と気軽に始められます。

英語版のみですが日本のAmazonから購入できます。

Source : Amazon


指圧マットと枕のセット

Prosource Fit / プロソースフィット

指圧マットは背中全体をカバーするサイズで首をサポートする枕がセットになっています。
プラスチック製のスパイク (約8,000個) がついていて横になるだけでツボが刺激され、血流改善、頭痛や背中の痛みの緩和などの効果が。
枕は足裏のツボ刺激にも使え、デスクワークが多いビジネスマンにも、アスリートの方にもオススメです。
お色はグレー、ブラック、ブルーの3色。Amazonから購入できます。
楽天ではカラバリがさらに豊富ですがAmazonより価格が高いです)

Source : Amazon



いかがでしたか?
ご自分へのご褒美に、大切な方へのギフト選びの参考になりましたら幸いです。

マインドフルネスおすすめ情報

集中力を高めるための muse 2 脳波計
ヨガ、瞑想に最適

ABOUTこの記事をかいた人

ライター。 博士号を取得後、日本学術振興会特別研究員・博士研究員・大学教員として教育研究に計10年以上従事(専門は分子生物学)。9割以上が男性の業界で女性が中間管理職として働く難しさを感じつつ、紆余曲折を経て小島美佳さんからマインドフルネスを学ぶ。 現在は心理学や精神世界のエッセンスを科学の言葉で咀嚼して伝える方法を模索中の、瞑想歴1-2年の初心者です。