2022年2月 マインドフルネス通信 Twitter & YouTube人気ランキングTop5

2月はあっという間に過ぎ去り、3月になりました。
世の中はコロナの話題から、世界情勢も不安定に、、、ニュースやSNSの情報でザワザワしてしまう時などは、シャットダウンして自分だけのマインドフルな時間を意識的に作ってみてください。

今回はマインドフルネス通信の公式Twitter公式YouTubeの中から、2022年2月に人気のあった投稿TOP5をランキング形式でご紹介していきます。

2022年2月のYouTube 瞑想ガイド 人気ランキング

第5位:3分レクチャー『エネルギー』とは何か? ビジネスマン向けに解説

精神世界などに馴染みのない方に、誘導瞑想のガイドでたびたび出てくる『エネルギー』とは何かについて、3分ほどのミニレクチャーを作りました。
最初はなかなか目に見えないものを感じ取ったりするのは難しい方もいるかもしれませんが、さまざまな周波数の電波や磁気、香りなど私たちの周りには意外と目に見えないものが多くあり、その恩恵を受けていると言えます。

Source : マインドフル瞑想チャンネル

第4位:騒音の中でも今ここに集中する瞑想

マインドフルネス瞑想で集中力を鍛えたはずなのに、自分の心身の不調などから普段は気にならない周囲の騒音が妙に気になってしまって集中できなかったり、 周りで工事が始まって集中できない、 職場での会話や電話の音が気になって集中できない、 締め切りが近いほど焦ってしまって雑音が気になる、 、、
そんな時に、敢えて周囲の音に注意を向けることで集中力を取り戻す、 自分の居場所を確認する、約5分間の瞑想です。

Source : マインドフル瞑想チャンネル

第3位:スピリチュアルに疲れたら行う5分間瞑想

マインドフルネス瞑想のデメリット 魔境とは?副作用と対処法』でお話しした、マインドフルネス瞑想を続ける上で
・具合が悪くなった
・息苦しくなった
など悪影響が出た際に、それらの症状を改善させるよう意図して録音したガイドです。

記事の中にあった修行僧が魔境から抜ける際に 『山にいる仙人のような人から呼吸とイメージの瞑想を教わったらすっかりよくなった』 という話をイメージしてガイドしました。

Source : マインドフル瞑想チャンネル

第2位:未来に向けたビジョンやゴールを描くビジョニング瞑想

2022年2月1日水瓶座新月に合わせた誘導瞑想です。
新月後もガイドに従って、自分の未来のビジョンやゴールを描いたり、自分の方向性などについての視座を得るのにご活用ください。

リラックスしてガイドにしたがって自由にイメージしてみることで、なんらかのイメージやメッセージを
受け取れるはずです。

Source : マインドフル瞑想チャンネル

第1位:仕事スイッチを切るコツ

松村憲さんに、仕事モードを切ってリラックスモードに切り替える方法についてレクチャーしていただきました。こちらはそのダイジェスト版(30秒)です。フルバージョン(3分間)はこちら

日本人は勤務時間の休憩中でもほとんどリラックスができておらずストレスを溜めやすいこと、一方でハイパフォーマーは仕事中ちょっとした隙間時間でもうまく切り替えをして、リラックスしたりストレスを解放したりすることで、上手に休息を取っていると言われています。マインドフルネスで切り替え上手になれるコツをお伝えしています。

Source : マインドフル瞑想チャンネル


こちらのレクチャーでお伝えした3つのポイントをおさえた誘導瞑想ガイドもぜひ合わせてご活用ください。

Source : マインドフル瞑想チャンネル


2022年2月のTwitter “いいね” ランキング

第5位:インテグラル理論 意識状態の覚醒について

1年以上前の対談記事ですが、専門用語の注釈など加えたところ、記事のアクセスも増えたのでTwitterで告知してみました。

第4位:ほぼ毎日更新・名言シリーズ

Twitterではほぼ毎日、偉人・有名人の名言をつぶやいています。
今月はプロバスケットボール選手 マイケル・ジョーダンの名言がランクインしました。

第3位:鬼滅の刃 をユング心理学から読み解く

Source : Amazon

テレビアニメの鬼滅の刃・遊郭編、怒涛のスピードと迫力で2月13日に最終回を迎えました。
戦闘シーンや鬼の描写など、結構ハードな映像にも関わらず、小学校入学前の小さな子供たちにも未だに人気の鬼滅の刃。
なぜ子供たちに人気なのか?について松村憲さんとユング心理学の視点から解説しました。

第2位:あがり症、過緊張を緩める瞑想

2月、3月は受験や就活の面接など、緊張してしまう機会など多いのではないでしょうか?
自分本来のパフォーマンスを出せずに後悔してしまう前に、深呼吸でリラックスしつつ集中力も鍛える瞑想ガイドはいかがでしょうか?
鬼滅の刃の全集中にも似た、余分な力を抜きつつ集中力を鍛えるトレーニングもできます。

第1位:松村憲さんオンラインマインドフルネス瞑想会 案内

月に一回オンラインで開催されている松村憲さんのマインドフルネス瞑想会。
今年は脳に焦点を当てたテーマ設定になっています。
3月の瞑想会は
 3月11日(金) 21時から

お申し込みはPeatixからどうぞ。瞑想が初めての方もお気軽にご参加ください。

いかがでしたか?
Twitterはこちらから☆
公式YouTubeはこちらからフォロー&チャンネル登録していただけると励みになります!

マインドフルネス おすすめ情報

ABOUTこの記事をかいた人

ライター。 博士号を取得後、日本学術振興会特別研究員・博士研究員・大学教員として教育研究に計10年以上従事(専門は分子生物学)。9割以上が男性の業界で女性が中間管理職として働く難しさを感じつつ、紆余曲折を経て小島美佳さんからマインドフルネスを学ぶ。 現在は心理学や精神世界のエッセンスを科学の言葉で咀嚼して伝える方法を模索中の、瞑想歴1-2年の初心者です。