2022年5月 マインドフルネス通信 Twitter & YouTube 人気ランキングTop5

6月になり雨の日や夕立が増えてきました。
お日様が恋しい方も、雨の音を聞くのが好きな方も、日々の生活にマインドフルネスを取り入れるキッカケになりますよう、お気軽に読んでいただける5月の人気ランキングのご紹介です。

今回も公式Twitter公式YouTubeの中から、2022年5月に人気のあった投稿TOP5をランキング形式でまとめました。

2022年5月のYouTube 瞑想ガイド 人気ランキング

第5位:【5分間リフレッシュ】隙間時間に「今ここ」に戻る ボディスキャン瞑想

仕事や勉強、家事の合間などに聞き流してスッキリするボディスキャン瞑想。
・気分の切り替え
・落ち着きたい時
・しっかりと自分や『今ここ』に戻ってきたい時
にオススメの瞑想です。

Source : ビジネスマンのためのマインドフルネス瞑想チャンネル

第4位:【7分間】身体と姿勢を意識する ボディスキャン瞑想 (1)

こちらは松村憲さんによるボディスキャン瞑想。
姿勢の整え方から丁寧にガイドされています。 ガイドに合わせてゆったりと身体や呼吸に意識を向けてみてください。
5月病や梅雨の湿気などで、体がだるいなと感じられる時に特におすすめです。

より身体を意識することに特化した、ボディスキャン瞑想 (2) も準備中です。

Source : ビジネスマンのためのマインドフルネス瞑想チャンネル

第3位:【2022年5月30日双子座新月の瞑想】 深いヒーリング瞑想

5月30日(月)の20時30分に双子座で新月が訪れました。
この新月により5月1日の日食、16日の月食によって創り出されていたサイクルが一つの区切りを迎えます。 だいぶ濃厚な5月でしたね。 皆さんの人生に、何か新しいものは生まれたでしょうか。気づきにくい非常に微細な変化であったかもしません。 でも、必ずこのイベントは皆さんを “居るべき場所” に誘っていたはずです。

こちらは、今回の新月前後に合わせた誘導瞑想です。 フルバージョン(約6分間)を無料でご視聴いただけます。

Source : ビジネスマンのためのマインドフルネス瞑想チャンネル

第2位:頭の中をクリアにする瞑想

禅や瞑想を愛したスティーブ・ジョブズ
ジョブズが行っていた瞑想は、集中しながら頭の中の思考を手放しクリアにしていくものだったと言われています。

今回は頭の中の雑念を手放し、集中するコツをガイドしました。
仕事中やプライベートでも、朝お仕事を始める前でも、 頭の中をスッキリさせたいときにおすすめの瞑想です。

Source : ビジネスマンのためのマインドフルネス瞑想チャンネル


約11分間の自己認識を高めるための誘導瞑想もPeatixにて今月末まで販売しています。

第1位:【2022年5月16日 皆既月食・蠍座満月の瞑想】満月と月食のエネルギーを使って不要となったものや不安を手放す

2022年5月16日の13:14は蠍座満月でした。今回は日本では見られませんでしたが皆既月食が伴っていました!
皆既月食がもたらすエネルギーは 人生における大きな区切りを意味しています。通常の満月の何十倍ものパワーがあるので、満月と月食のエネルギーを使ってモヤモヤや不安を手放す誘導瞑想が一位でした。
満月後も、「なんとなくモヤモヤするな」と感じられたら是非活用してみてください。

Source : ビジネスマンのためのマインドフルネス瞑想チャンネル

2022年5月のTwitter “いいね” ランキング

第5位:朝のスタートにおすすめの5分間瞑想

今年のGWは最大10連休だった方もいらっしゃったのでしょうか?
長くお休みを取ったり、週末明けの月曜日は仕事や学校に行くと考えると憂鬱に感じてしまう、方に少しでも気分良く朝をスタートできるような誘導瞑想です。
瞑想が初めての方でも、聴き流してできるようガイドしています。

第4位:ヘンプ・カンナビジオール(CBD)配合のメンズ・ボディケアアイテム

Source : 楽天
AERA STYLE MAGAZINE vol.52の引用)

カンナビジオール(CBD) は、ヘンプ(麻)に含まれる主要成分のひとつで、向精神作用や依存性はなく、リラックスやマインドフルネス効果を目的に健康食品やボディケアアイテムにも取り入れられています。
こちらは俳優の大野拓朗さんが紹介するCBD配合のメンズも使えるボディケアアイテムのご紹介記事。

お写真の右側のEndoca(エンドカ)のボディバターは楽天Yahooショッピングからも購入可能です。小さめのサイズで試してみるのも!

第3位:ほぼ毎日更新・名言シリーズ (1)

Twitterでつぶやいている名言シリーズ。
岡本太郎さんの名言。

チームで協力して相乗効果を生むコツは「面白く」ですね☆

第2位:ほぼ毎日更新・名言シリーズ (2)

名言シリーズ、二つ目は松岡修造さん。
プロ・スポーツマンの方は『今ここ』に集中していらっしゃる方が多い印象です。
ここぞという時に成果を出すための集中力を養うためにも必要なスキルの一つかなと思います。

第1位:コーチング x マインドフルネスの組み合わせで期待される効果

1位は松村憲さんのミニレクチャー動画(約4分間)のご紹介ツイートでした。

コーチングやマインドフルネスを実践していて行き詰まりや、もっと効果を得たいと思っている方は、両方を取り入れることで劇的な効果が期待できます。


動画よりもテキストの方が良い方には、文字起こし記事『コーチングにマインドフルネスを応用すると劇的に効果が高まる2つの理由』がおすすめです(2-3分で読めます)。

いかがでしたか?
Twitterはこちらから☆ いいねやリツイートも大歓迎です。

公式YouTubeはこちらからフォロー&チャンネル登録していただけると励みになります!

マインドフルネスおすすめ情報

集中力を高めるための muse 2 脳波計
ヨガ、瞑想に最適

ABOUTこの記事をかいた人

ライター。 博士号を取得後、日本学術振興会特別研究員・博士研究員・大学教員として教育研究に計10年以上従事(専門は分子生物学)。9割以上が男性の業界で女性が中間管理職として働く難しさを感じつつ、紆余曲折を経て小島美佳さんからマインドフルネスを学ぶ。 現在は心理学や精神世界のエッセンスを科学の言葉で咀嚼して伝える方法を模索中の、瞑想歴1-2年の初心者です。