東洋医学・陰陽五行のおすすめ本紹介|『ミドリ薬品漢方堂のまいにち漢方 体と心をいたわる365のコツ』

今回ご紹介するのは、Twitterで人気の1948年創業の「ミドリ薬品 漢方堂」三代目 櫻井 大典 先生の著書

『ミドリ薬品漢方堂のまいにち漢方 体と心をいたわる365のコツ』

です。

■365日の養生中医学の理論に基づく食事のとり方やかんたん薬膳、気になる症状の対処法、季節に合わせた養生、心をいたわるコツなどを、1日1テーマ、やさしい文章とシンプルなイラストで紹介します。

■気になる症状から引ける索引つき巻末には「悩み・知りたいこと別索引」付き。「肩こり」「便秘」「カゼ」など、気になる症状から対策を探せます。

Amazon商品説明より

どのような人におすすめか?

男性でも女性でも ご自分の健康に興味のある方にはおススメです。
私自身は三十路に突入したばかりのころに 東洋思想でマッサージや体のケアを行う先生と出会い、お話しを伺ううちに 食事の在り方や体調管理が 非常になっていなかったことに気付かされました💦

その時に マッサージを受けながら アドバイスをいただいた内容が詰まっているように思います。
東洋医学の考え方は 先生が変わってもおっしゃることは同じですね。

具体的にはこんな方にオススメです

  • 慢性的にだるさがあるが医者にいくほどではない
  • 生理不順や生理痛で悩んでいる
  • もう少し体に良いことをしたい
  • 自然な方法で健康的な美しい身体を手にいれたい
  • 年齢を重ねても若くありたい!

このように感じていらっしゃる方にはぜひ、一度お手に取っていただきたいと思います。

マインドフルネス通信の『健康』カテゴリーでも陰陽五行、東洋医学についてお伝えしています!

オススメのポイント

365のコツとなっており、一日に1ページ読めば済む内容になっていますので 読書が苦手な人でも大丈夫です。
季節に合わせて必要な内容をカバーできますし アドバイスも面倒な内容ではなく 「ゆる~い」感じなので 思い出した時に実践できて 義務感がなくていいです。

例えば 6月あたりをみてみると 梅雨の時期の過ごし方について教えてくれています。
以下は、本に書いてあることの要約になります:

  • 梅雨の時期は湿気が体内にもたまるので スポンジが湿っているような状態になります
  • この「湿邪(しつじゃ)」の状態は だるさ、口の中のねばねば、むくみなどをもたらします
  • 湿邪の状態を改善するには 利尿作用のある食材を食べて、体外へ出すのがおススメ
    (きゅうり、すいか、豆苗春雨、豆類、アスパラ、セロリ、高菜、とうもろこし …など)

家でお料理をする際の献立の参考にもなりそうですね!

その他女性の身体、男性の身体についても東洋医学の視点からいろいろと教えてくれています。

『漢方』と聞くと、専門知識が必要で難しそうなイメージを持たれる方もいらっしゃるかと思いますが、『薬膳』『東洋医学のコツを少しずつ学んで自分の身体をいたわる』と考えると、気軽に始められるかもしれません。

本の購入はこちらから

  Amazon

 楽天,

 Yahoo



その他の櫻井大典先生のご著書

今回ご紹介した『ミドリ薬品漢方堂のまいにち漢方 体と心をいたわる365のコツ』は幅広く養生中医学のコツを知ることができる本ですが、他にも、

などもおすすめです。

西洋医学では基本的に症状が出たものについて、健康診断などで定期的にチェックして早期発見・早期治療を目指す対処療法が多いですが、東洋医学では東洋での4000年以上の医学の蓄積により、普段の食生活で心身の不調を未然に防ぐアイデアがたくさんあります。マインドフルネスと組み合わせて、心身ともにより健康に☆

■ iHerbでは、近所のスーパーでは手に入りにくい薬膳・漢方食材も購入できます

自然派志向の商品、サプリメント、オーガニック製品も豊富に取り揃えている海外ストアの iHerb
楽天リベーツを経由して購入するとお持ちの楽天IDで購入でき、楽天ポイントも2〜10%貯めることができます!

クコの実(ゴジ ベリー)は希少栄養素のセレンや亜鉛を含む栄養価の高い果物の一つ。オーガニックのゴジベリーが227gで1,700円から。
なかなか近所のスーパーでは見かけないオーガニックのなつめ(JUJUBE Fruit)も170g 545円から、とお買い得です。

マインドフルネス通信の公式YouTubeも始めました。チャンネル登録をすると新規動画の公開情報が受け取れます!

マインドフルネス おすすめ情報

ABOUTこの記事をかいた人

瞑想歴20年以上。 15歳までヨーロッパで育つ。慶応義塾大学を卒業後、アクセンチュアで組織戦略・人材開発のコンサルティングに従事し異例のスピードで昇進。アクセンチュア・ジャパン 史上 最も若い女性マネジャーとして抜擢される。その後、独立系コンサルティング企業でビジネス開発に携わる傍ら、キャリアコンサルタント及びコーチとして活動。不確実な時代の波を乗りこなす事業の在り方やビジネスパーソンとしての生き方について考えはじめる。 2003年、瞑想に出会い習慣化するようになる。2010年よりビジネスの世界で活動をつづけながら、年間500名以上のクライアントへ瞑想的なテクニックを活用したカウンセリングを行っている。株式会社バランスオブゲーム代表。 監訳書:『コーチング術で部下と良い関係を築く』 共著:『「ハイパフォーマーの問題解決力」を極める』