仏教に学ぶコンパッションの力 – ビジネスパフォーマンスを高めるチームマネジメントの秘訣

 『深層演技の秘密を探る:ビジネスリーダーに必要な感情労働と感情表現とは ?』に続き、今回は、ビジネスにおけるコンパッションの意義と効果について、心理学者の松村憲さんとエグゼクティブコーチの小島美佳さん、科学者s子の3者の視点からお話ししていきたいと思います。
 まず最初に科学的な文献などをもとにコンパッションとビジネスにおける効果など説明し、その後討論していきます。

コンパッションとは何か? 仏教から学ぶコンパッションの定義

 コンパッションという言葉は、もともと仏教用語から来ています。
 仏教でのコンパッションとは
「あらゆる人の幸せを願う」
という心のあり方を指します。

 ダライ・ラマ14世は、コンパッションについて
「自己と他者の苦しみを感じ、それを取り除こうとする深い関与。
 他者に愛情を示し助けようとすることで、内面的な強さが高まり恐怖がなくなる」
と言っています (The power of compassion, 1995)。
 これは、一般的なコンパッションの和訳である『思いやり』や『優しさ』とは異なる概念です。

 また、他人に関心を寄せて行動を起こすためには、まず自分自身が安心安全で心身ともに健康でなければなりません。そこで、まずは自分自身にコンパッションを向けるセルフ・コンパッション自分自身の感情や思考を受け入れ、自分への優しさや理解をもつこと)が重要になってきます。

 リーダーシップ・マネジメント研究所フェローのマリアン・エヴァンス氏は、「ビジネスリーダーにおけるセルフ・コンパッションは最もパワフルなリーダーシップスキルの一つであるにも関わらず、現状ではとても過小評価されている」と述べています(Forbes, 2023)。
 セルフ・コンパッションがビジネス現場にもたらすメリットとしてはストレスや失敗に対処する能力や、自信や幸福感を高める効果などが挙げられます。

ビジネスにコンパッションを取り入れる意義

 次に、ビジネスの現場にコンパッションを取り入れる意義について、研究者や経営者の見解を3つ紹介します。

関西学院大学教授の有光興記教授は、
「自己の感情を受け入れ、他者との共通性を理解認識すること」
と言っています。自分の感情に対して否定的にならず、人間として普遍的なものとして受け止めることが大切だということです。

❷ 世界一愛されるリーダーとして有名なLinkedIn会長のジェフ・ウェイナー氏は、
「人に注意を向けて寄り添う能力のことで、相手と共にいる、相手のためにいること。他者の苦しみや本質を理解し、その改善に向けて行動を移すこと」
と述べています(Business Insider, 2018)。
 自分だけでなく、周囲の人々にもコンパッションを持ち、関係性や協働性を築くことが重要だということです。

❸ 前述のマリアン・エヴァンス氏は、セルフ・コンパッションについて
「仕事で失敗した時に自分を休ませ、優しさと理解を持って接すること」
と言っています(Forbes, 2023)。
 失敗した際に一歩引いて自分の行動を正直に振り返り、失敗したことを受け入れ、何が悪かったのかを評価し、前向きで生産的な解決策を見出すことが必要だということです。

コンパッションを高める慈悲の瞑想と、脳への効果

 コンパッションを育むトレーニング法の一つとして、慈悲の瞑想が有効であると言われています。
 慈悲の瞑想とは、自分の幸福や安全、健康を願い、悩みや苦しみがなくなるようにというフレーズを繰り返しながら、心に湧き上がる感覚や感情を認識する瞑想法です。そして、その対象を自分だけでなく、周囲の人や嫌いな人、あるいは生きとし生けるものへと広げていきます。

Source : 瞑想チャンネル for Leaders

 このような瞑想ガイドを7分間聞くだけでも、fMRIで脳の状態を調べると明らかな変化が見られることが研究報告されています (Soc Cogn Affect Neurosci. 2014)。この慈悲の瞑想によって活性化される脳神経回路は、他人の苦しみや悲惨な状況に対する否定的な感情が減少したり、肯定的な感情や現実的な行動の増加と関連していると言われています。

セルフ・コンパッションの構成要素

Source : Amazon

 ここからは、慈悲の瞑想のスタートでもある「自分自身にコンパッションを向ける」すなわちセルフ・コンパッションについて解説していきます。
 関西学院大学教授の有光教授の著書セルフ・コンパッション:最良の自分であり続ける方法では以下の3つが挙げられていました。

1, 自分への優しさ

 例えば仕事でノルマが達成できなかった際に自分の中に原因を求めるだけでなく、自分自身に対して温かく思いやりのある態度を持つことです。自分の良い面やできたことにも気づきチームメンバーにも感謝した上で、経験を受け入れ自分へ優しい気持ちを向けることです。
 これは甘やかしや言い訳ではなく、自分の感情や状況を正直に認めて、自分に対しても他者に対してもの感謝や尊敬温かさや安心安全といった感情につながります。

2, 共通の人間性の認識

 失敗や挫折困難のような体験は自分だけではなく誰しもあるという認識を持つことです。例えばビジネス現場で理不尽に契約を打ち切られた場合に、「自分だけがなぜこんな目に遭うのか?」と孤独感や劣等感を感じるのではなく、人間である限り完璧ではないし失敗や困難は誰にでも起こりうる、という事実を受け入れます。
 そうすることで状況をありのままに見られるようになり、取引先の状況や立場などにも何か事情があったのかもしれないと考える余裕が出てきます。これにより他者と共感することや支え合うことができるようになります。

共通の人間性(common humanity)とは
 人間性(人間が生まれつき備えている内面的な本性)は個人によって異なり多種多様だが、動物の様に本能のままに行動するのではなく、感情や倫理観、理性や共感など人間的な性質を持っている、という概念

3, マインドフルネス

 マインドフルネスは『今ここ』に注意を向ける心理的な過程であり、瞑想やその他の訓練を通じて強化することができます。これにより苦しみや困難などのネガティブな感情を伴う出来事があった際でも辛い感覚も無視したり蔑ろにしたりせず、等身大の感覚として受け入れることができるようにます。さらに感情に支配されて過剰に同一化することなくありのままに受け入れ、バランスが取れるような状態です。

 例えば理不尽で批判的な上司とプロジェクトを一緒にやっていかなければならない時に、憂鬱な気持ちになったり、愚痴が増えたり八つ当たりしてしまうような状態を『過剰同一化』と言います。
 マインドフルネスをここに取り入れると上司の批判的な小言は
❶ 音の刺激、
❷ そこから生まれてくる自己批判的な思考、
❸ 仕事を邪魔された怒りや落ち込みなどの感情、
と全て分解してありのままに受け入れることができ、憂鬱や怒りにとらわれた状態が必要以上に続くことが減っていきます。

Source : 瞑想チャンネル for Leaders

セルフコンパッションがビジネスに与える効果とメリット

1, 感情知性EQと幸福感の高まり

 これらにより、プレッシャーの中でも冷静でいられるようになります。世界各国1万人以上の人たちのメタ分析の研究結果でも、セルフ・コンパッションと幸福感には関連があることが分かっています(Appl Psychol Health Well Being, 2015)。この論文では、16,416人の参加者を調べ統計学的にまとめ、感情的な幸福と比較して、認知的および心理的な幸福度がより高まると報告されています。

 また、セルフ・コンパッションは感情知性EQと正の相関があり 、自分や他者の感情を理解しやすくなることも示されています(International Journal of Nursing Practice, 2010)。

2, ストレスの軽減とレジリエンスの高まり

 頭の中に浮かんでくる否定的な自動思考を減少させることで不安や抑うつストレスが低下することが報告されていて、こちらもメタ分析でセルフ・コンパッションによって精神疾患症状が和らぐということも分かっています(Clin Psychol Rev, 2012)。
 また、困難な状況から回復する際、合理的思考よりセルフ・コンパッション的思考を行う方が否定的な感情が軽減されることもわかっています(Cogn Emot, 2017)。

 つまりセルフ・コンパッションはレジリエンスとも正の相関があり 、ストレス耐性を高める効果もあります。

3, 他者との関係性や協働性の強化

 セルフ・コンパッションの高い人は他人に対しても親切で偏見を持たない傾向があります(Int J Environ Res Public Health, 2019)。
 セルフ・コンパッションを発揮するリーダーはチーム内で心理的安全性を確保し 、よりチームワークやエンゲージメントの高いチームを構築できるようになります。

4, 不安を軽減し、成功のためのチャレンジができる

 これはレジリエンスとも関係がありますが、成功のためのリスクも許容できるようになるとのことです。
 セルフ・コンパッションは自己評価や自己批判から解放されることで、失敗への恐怖心を減らし 、新しい挑戦や学習機会を逃さない姿勢を育むことができます。その結果、組織やチームのイノベーションや成長に繋がります。

5, 誠実さ

 セルフ・コンパッションとアカウンタビリティ(責任感)の間にも強い相関関係があることが研究で分かっています(Self and Identity, 2010)。その結果、難しい決断をするときでも、責任をもって誠実な判断ができるようになります。チーム内で他者からの信頼や評価を得ることで、リーダーシップを高めることも可能となります。

ビジネスマンがセルフ・コンパッションを身につけるためには?

1, 慈悲の瞑想

 最も有名なトレーニング方法は、先ほどコンパッションを高めるための実践法で述べた慈悲の瞑想です。

Source : 瞑想チャンネル for Leaders

2, 自分自身への問いかけ

 2つ目は瞑想はちょっとハードルが高くてどうかな?という人にも比較的実践しやすい方法です。たとえば仕事で失敗した際に以下のような問いかけをしてみてください。

  • 自分の考えや気持ちを前向きに捉えているか
  • 不必要に自分を責めていないか
  • 同僚や友人に対するような気遣いを自分に対してもできているか

 これらの問いかけは、自分への優しさや理解を促す効果があります。

 また上層部に行くほど周囲に相談できる人が少なくなってきますので、メンターやエグゼクティブコーチ、コンサルタントからの客観的なサポートを仰ぐことも有効です。彼らはセルフ・コンパッションだけでなく、自己理解や問題理解や解決などにつながるアドバイスしてくれるでしょう。

3, 感謝の瞑想

 3番目が感謝の瞑想です。これはインタービーイング、相互共存とも言いますが、宇宙にあるものはすべて相互に依存し合って成り立っているという考え方から来ています。自分だけではなく、自分を支えてくれる人や物に感謝することで、セルフ・コンパッションを育むことができるということです。

Source : 瞑想チャンネル for Leaders


 以上が駆け足になりましたがビジネスにおけるセルフ・コンパッションの効果と意義について簡単にまとめました。何かご意見ご感想などあればお願いします。

小島美佳:はいありがとうございます。
 もしよろしければマツケンさん最初に少し感想など喋っていただければと思いました。

follow us !

マインドフルネスおすすめ情報

集中力を高めるための muse 2 脳波計
ヨガ、瞑想に最適

ABOUTこの記事をかいた人

瞑想歴20年以上。 15歳までヨーロッパで育つ。慶応義塾大学を卒業後、アクセンチュアで組織戦略・人材開発のコンサルティングに従事し異例のスピードで昇進。アクセンチュア・ジャパン 史上 最も若い女性マネジャーとして抜擢される。その後、独立系コンサルティング企業でビジネス開発に携わる傍ら、キャリアコンサルタント及びコーチとして活動。不確実な時代の波を乗りこなす事業の在り方やビジネスパーソンとしての生き方について考えはじめる。 2003年、瞑想に出会い習慣化するようになる。2010年よりビジネスの世界で活動をつづけながら、年間500名以上のクライアントへ瞑想的なテクニックを活用したカウンセリングを行っている。株式会社バランスオブゲーム代表。 監訳書:『コーチング術で部下と良い関係を築く』 共著:『「ハイパフォーマーの問題解決力」を極める』